人気ブログランキング | 話題のタグを見る

安全な食べ方 (2) コンビニ弁当   

Recently, lunch boxes sold in convenience stores are popular among very busy people,
(最近はコンビニで売られている弁当が、とても忙しい人たちに人気があって)
and I also sometimes utilized them, but those lunch boxes have a lot of food additives.
(私も時々利用しましたけど、たくさんの食品添加物が入っています。)
However, it is said that when you do eat them it is better to do so with miso soup or salad.
(でも、弁当を食べるときに、味噌汁とかサラダとかを食べるといいみたいです。)
Anyway it is better to eat the bento together with dietary fiber, vitamin C and calcium.
(とにかく、食物繊維やビタミンCやカルシウムとかと一緒に、弁当を食べるといいようです。)

なぜ味噌汁がいいかというと、発酵食品の味噌は免疫力を高める力が優れていて
大豆のポルフェノールが、強い抗酸化作用を発揮するのだそーです。

そのうえ、味噌汁の具のわかめとかホウレンソウには
カルシウムや食物繊維・・・解毒作用のあるビタミンA.C.Eが入っていて
添加物の害を消してくれるのだとか。

職場でお昼なら、インスタントの味噌汁でもいいそーです。
ワカメが不足するなら、カットワカメなどつけ足されるといいですねー。
食後にリンゴでもあると、安心度はさらにアップ・・・・てなモンです。

安全な食べ方 (2) コンビニ弁当_f0163810_1264317.jpg


コンビニ弁当の写真をアップしよーと思ったけど
今回は、どーも手が伸びず・・・急いで手羽元と人参とネギをだし汁で煮て、アップ

予算が許さなかったので、安全とはいえ地鶏には目をつぶり
ブロイラーに違いない、安価な手羽元を買ったケレド

調理の前に手羽元を1度ゆでて、そのお湯は捨てたので
抗菌性物質などの不安物質は、除去されています。

人参は栄養価が高くて、皮に栄養が多いんだがなあ~と思いつつ
土壌消毒剤などの害を考えて、皮をむきマシタ。

ネギも白い部分は、外側の皮をピーッと1枚むきマシタ。
緑の部分は、流水でていねいに洗いましたよー。
これで農薬やダイオキシンンが落とせます。

圧力なべで煮たので
手羽元の柔らかいこととイッタラ・・・人参は5本で50円。
農家の方には申し訳ないくらいの安さデス・・・家庭菜園だったら
この人参も皮ごと食べられたでしょーに。

by kyoumogenki123 | 2009-02-25 12:40

<< 宅急便 安全な食べ方 (1) ハム&ベーコン >>