人気ブログランキング | 話題のタグを見る

かもめの玉子   

"Kamome no Tamago" or "Seagull's Egg", is the name of the sweet I got from an acquaintance,
(「かもめの玉子」は、知人からお土産にいただいたお菓子の名前で)
who visited Iwate prefecture this summer, as a souvenir.
(その知人、今夏、岩手県に行かれたご様子。)
I enjoyed this sweet very much because the name is interesting, and besides, its shape is round like an egg
(名前が面白いのと形が卵のように丸くて、私はすっかりこのお菓子が気に入って)
and oval is also my favorite shape,
(卵形は大好きな形でもあるしで)
but it was too sweet for me.
(だけど、私には甘すぎたかな。)
How I wish I could fly in the sky like a seagull ! is what I thought while eating the "Seagull's Egg".
(かもめのように空が飛べたらいいなー!ナンテ「かもめの玉子」を食べながら思いましたよー。)

珍しいお土産いただくと、うれしー!です。
珍しくなくても、お土産いただくと、うれしー!です。
その気持ちがうれしー!です。

静岡のだったり名古屋のだったり福岡のだったり・・・しましたけど
全部おいしかった! 「ごちそうさまでした~。」

かもめの玉子_f0163810_2233282.jpg


岩手県にお里帰りなさったんだそーです。

遠方から熊本に嫁いで20年とか、30年とかの人たちに会うと
表彰状あげたくなります。

みんな、がんばってるんだなあ~。

ん? 私ですかぁー?

私は熊本県内に実家ありますけど、昔かたぎの母親に育てられたので
実家に帰ってくる時間があったら
「姑さんに仕えなさい。」っていうんで、姑と同居でもあるしで
お盆とお正月にしか里帰りしない生活がずーっと続きました。

その母も高齢になり、去年くらいから
お盆でなくても、母の顔を見に行けるようになりました~。

by kyoumogenki123 | 2009-08-26 23:56

<< 私の9月は… 洗濯機くん >>