人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キャベツのいただきもの   

My father in-law's sister,my aunt-in-law brought five heads of cabbages to us a week ago.
(一週間前のこと、舅の妹にあたる叔母さんが我が家にキャベツを5個持ってきてくれました。)
Her son is a farmer and she sometimes gives her relatives vegetables which look bad and don't sell.
(叔母さんの息子さんは農業を経営していて、叔母さんはときどき親戚に、見た目が悪くて売れない野菜をくれるのです。)
Whenever she comes to our house, somebody in her family drives her, and she enjoys talking with my mother-in-law.
(叔母さんが我が家にやってくるときはいつも、家族の誰かが車を運転してきて、叔母さんは姑母と話すのを楽しみにしています。)
She lost her husband seven years ago.
(叔母さんは7年前にご主人を亡くされました。)


野菜のいただきものは、ホントにうれしいです(^^)

キャベツとさつま揚げの煮びたし(4人前)

キャベツ2枚  にんじん3cm  さつま揚げ1枚 だし1/4カップ
酒大さじ1 みりん少々 しょうゆ適宜

①キャベツは1cmのざく切り。にんじんは縦1cm幅に切り、縦に薄く切る。
②さつま揚げは細長く半分に切り、1cm幅に切る。
③ ②とだしを入れて煮立て、しょうゆ大さじ1、酒を加えて②~3分煮、①を入れてさらに5~6分煮、味をみてしょうゆ、みりんで味をととのえる。

じっさいは、レシピどおりに作ったことなんて一度もありません(^^;)
キャベツ2枚なんてありえないし、いただいたキャベツならなおさら、惜しげもなく使います!

キャベツとウインナのサラダ(4人前)

キャベツ大4枚  ウインナ大3本  マヨネーズ大さじ4
粒マスタード大さじ1/2~1(私は多めに入れます)
塩、こしょう各少々

①キャベツは1cm幅のざく切り。
②ウインナは1cm幅の斜め切り。
③多めの湯を沸かし、キャベツを入れて軽く沈め、ウインナを入れてキャベツがしんなり する程度にゆでてざるにあけ、水けをきってよく冷ます。
④ボールにマヨネーズ、粒マスタードをまぜて塩、こしょうで味をととのえ、食べる直前に③を入れてさっくりとあえる。
好みでレモン汁とかトマトケチャップ少々をまぜても、おいしいですよ!

レシピを書きながら思いましたねえ~。
かんたんな料理がレシピのなかでは、とても複雑に見えてしまいます。
上の2つのメニューにしても私にとっては、しょうゆ味かマヨネーズ味かの違いさえはっきりしてればオーケーなんです(^^)

「愛情」は絶対はずせない「かくし味」ですね!!

ところで、叔母さんからいただいたキャベツですけど・・・
常温保存だったためか、残りの2玉が少し表面だけ黄みを帯びてきました。
今朝はキャベツたっぷりの味噌汁がおいしかったデス。
冷蔵庫に入れることにしました。
キャベツのいただきもの_f0163810_1354186.jpg

by kyoumogenki123 | 2008-05-14 13:50 | 樹木・草花・野菜

<< 友人のこと 裏庭(写真編) >>