ポトス   

The Pothos in my house is fine today, too.
(我が家のポトスは、今日も元気です。)
When we moved to our current home twenty years ago, I put some foliage plants at the front door and in the living room.
(20年前、今住んでいる場所に引っ越してきたとき、私は玄関やリビングに観葉植物をいくつか置きました。)
But most of them died.
(でも、それらのほとんどが枯れました。)
I'm still sorry about them dying.
(私は今でもその時の観葉植物に申し訳ないと思っています。)

f0163810_10525581.jpg


当時、私はいちばん忙しい時でした。
子どもたちが通っていた幼稚園や小学校のPTA活動とか、多くの子どもたちに生の舞台を鑑賞する機会をより多く保証する「子ども劇場」活動などをしていました。
活動資金がなくて毎月1回廃品回収をするんですが、マイカーを使っていたので我が家の車はいつもどこかに傷が・・・気にならない性分でヨカッタ・・・フツーの車だったのであんまり気にする必要もなかった・・・新聞紙やビール瓶、古着などを、協力してくださるご家庭を汗びっしょりになって集め、業者に持って行って手にするお金がおよそ2000円!
お金は天から降ってはこないのでした。

家で小さな塾もやってました。
身体は丈夫かそうでないかと問われたら・・・「そうでない」がマル (^^;)
けれど今になって考えると、若さと情熱がそんなもの吹き飛ばしたんだと思います。
わが子の幸せを願うなら、わが子がお世話になる他の子どもたちの幸せも願って、私にできることは何でもしなければならない・・・そんなことを考えていました。
そのかわり、観葉植物の世話に手が届きませんでした。(><)

友人は「植物ってスゴイよ。家中の悪い気を吸って枯れてくれるんだもの」と言います。
ええー! そうなの?

f0163810_11253013.jpg


生き生きとしているポトスを見ると、ほっとします。

和名は「オウゴンカズラ」です。
[PR]

by kyoumogenki123 | 2008-05-20 11:46 | 樹木・草花・野菜

<< 切手コレクション ミセス・ジンジャー(ショウガ夫人) >>